じみぃの旅行記

旅行を楽しむヒント、情報をシェアします

ノルウェー旅行とフィヨルドハイキング Part 1

こんにちは、通訳ガイドのじみぃです。

2019年夏に9泊10日のノルウェー旅行に行ってきました。

旅行のメインはフィヨルドハイキングです。フィヨルドとは、氷河が数万年かけて山の斜面を移動しながら地面を削り取り、そこに海水が流れ込んで深い谷を形成したものです。V字に切れ込んだ谷と静かな水面がとてもきれいです。

1年近く前から計画したノルウェー旅行でしたが、ネット上にもノルウェーの情報は少なく、移動手段などを決めるのに苦労しました。

ノルウェー旅行の知恵袋】

交通関係情報:

• ベルゲン急行:オスロ/ミュールダール区間とボス/ベルゲン区間で利用
  • フロム鉄道:ミュールダール/フロム区間で利用
  • フロム-ベルゲンのバス:フロム/ボス区間で利用
  • ベルゲンライトレール:市内観光およびベルゲン市内/ベルゲン空港区間で利用
  • SASスカンジナビア航空:ベルゲン空港/スタバンゲル空港、スタバンゲル空港/コペンハーゲン空港区間で利用
  • スタヴァンゲル空港からのシャトルバス:スタバンゲル空港/市内の往復で利用
  • タウ港行きフェリーとバス:スタバンゲル市内/プレイケストーレンの往復で利用

宿泊予約の注意:

・フロムの人気ホテルは5ヶ月前には満室の日が出てきます。

今回のおすすめホテル:

トイレ事情:

ノルウェーのトイレはどこも日本と同じくらい清潔で安心して使えます。北欧はデザインで有名なので、トイレもおしゃれです。

(ウォシュレットは一回も見かけませんでした)

• ベルゲンのビーパルケン公園の近くのTelegrafenというショッピングモールでは、トイレが借りられます。トイレのチップはうわさ通り入り口でクレジットカード支払いができます。
  • ベルゲン工芸博物館では、ミュージアムショップに寄りつつ、博物館のトイレが無料で利用できました。
  • フロムではインフォメーションで無料でトイレが借りられます。
  • スタヴァンゲルのタウ港行きフェリーターミナル内のトイレはトイレの入り口で50NOKのコインを入れないと利用できませんでした。

コペンハーゲンで是非行きたいレストラン

• 108 https://108.dk/  「世界のベストレストラン50」で4回も第1位を取っているnomaの姉妹店です。日本からweb予約できます。

大まかな旅程は以下の通りです。

1日目:成田からワルシャワ経由でオスロに。

2日目:オスロからベルゲン急行でミュールダールへ。ミュールダールで山岳鉄道として有名なフロム鉄道に乗り換えてフロムへ。フィヨルドフェリーでグドバンゲンへ行き宿泊。

3日目:グドバンゲンでのハイキングは前日の雨のため中止し、フロムへ。フロムでは、電動マウンテンバイクでStegastein View Pointへ。

4日目:朝から快晴だったため、再びStegastein View Pointへ。そこからMt.Prestに登る。午後はバスと電車を乗り継いでベルゲンへ移動。

5日目:港町ベルゲンを観光。ベルゲンライトレールでファントフトスターヴ教会へも。

6日目:飛行機でベルゲンからスタヴァンゲルに移動。フェリーとバスを乗り継いでプレーケストーレンへ。

7日目:早朝暗いうちに出発して、朝陽のプレーケストーレンを見る。

8日目:バスとフェリーでスタヴァンゲルへ。スタヴァンゲルの街を観光。オイル博物館見学。夕方、飛行機でスタヴァンゲルからコペンハーゲンへ。

9日目:コペンハーゲン観光。

10日目:コペンハーゲンから東京成田へ帰国。