じみぃの旅行記

旅行を楽しむヒント、情報をシェアします

関東日帰り旅 日光白根山

こんにちは、通訳ガイドのじみぃです。

今回は関東日帰りで行ける日光白根山をレポートします。

ここは日本百名山の1つであり、温泉も近くにあるオススメ登山コースです。

11月10日に行きましたが、この時期は山麓駅からのロープウェイは休業期間に入っていたので、菅沼駐車場の登山口から登りました。

菅沼駐車場から日光白根山山頂の往復で約6.5時間掛かります。

頂上付近の1km程度には岩場があり、ちゃんとした登山靴で登らないと厳しいでしょう。難易度としては中級程度ですかね。

午前8:00に登り始めました。登山口はこんな感じです。

菅沼駐車場

前半のルートは歩きやすく、眺望もあるので楽しく登れます。この日は快晴で、登山も快適でした。

登山ルート1

登山開始から2時間程度で弥陀ヶ池に到着です。湖面が凍っていて、近くの木には霜が付いています。そよ風が吹くと、木に付いている霜が湖面に落ちて、心地良い音を立てながら割れていきます。

弥陀ヶ池

弥陀ヶ池から山頂までは1時間15分の道のりで、見晴らしの良い登山ルートです。前半は歩きやすいのですが、後半は少しきつい岩場が待っています。岩場では気温が大分下がりますので、防寒具をしっかりと準備しておきましょう。

弥陀ヶ池から山頂までの景色

岩場を30分程度登ると、日光白根山の頂上に到着!

山頂はあまり広くない岩場なので、写真を撮り終えたら少し下ったところの広場でお茶またはお弁当を食べるのが良いでしょう。

日光白根山山頂

下りは2時間程度で登山口に辿り着きました。

下山後は沼田近くの温泉「望郷の湯」で汗を流しました。ここの温泉は道の駅に隣接していて、中は結構広くて綺麗でした。値段もリーズナブルで、お薦めです。

望郷の湯

今回は関東で日帰りできる日光白根山を紹介させて頂きました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。