じみぃの旅行記

旅行を楽しむヒント、情報をシェアします

ノルウェー旅行とフィヨルドハイキング Part 3

こんにちは、通訳ガイドのじみぃです。 ノルウェー旅行のつづき(3日目、4日目)です。

3日目:憧れのフロムへ

今日は隣町のバッカ(Bakka)にあるリムスティーゲン(Rimstigen)へハイキングの予定でしたが、昨日からの雨で登山道がとても滑りやすくなっているとのことで、ハイキングは中止して午前中からフロムへ移動することにしました。

せっかくグドバンゲンに泊まったので、早朝にBakkaへの道を途中まで歩いてみました。あいにくの曇り空ですが、風がまったくなく、フィヨルドの水面に山々と空が完全に映りこんでいてとても神秘的な中を気持ちよく散策できました。

バッカへの散歩風景

ホテル前からの8時半の始発シャトルバスに乗って、40分ほどでフロムにつきました。今日は終日雨という予報でしたが、フロムに着いてみると曇ってはいますが、雨は落ちてきません。よし!ということで、フロムで一番行きたかったスティーガスタイン(Stegastein)展望台に行くことにしました。

今晩のホテル「フレトハイムホテル(Fretheim Hotel)」に荷物だけ預けて、インフォメーションで行き方を相談。しかし、Stegastein展望台へ行くバスツアーはあるけれど、展望台の滞在時間は30分間のみですぐにフロムまで帰るツアーです。途中下車でプレスト山(Mt. Prest)に登りたい私のプランでは使えません。インフォメーションの方の提案は「タクシーをお願いして展望台へ行き、そこで待っていてもらう」というものでしたが、かなり高額になりそうで、困りました。

他に手はないかと周囲を歩いてみると、レンタカーの一種でしょうか?二人乗りの素敵な乗り物が!でも、ここの受付はまだ始まっていないようだし、おそらく国際免許証が必要そうです。

電動車

もうしばらく歩いてみると、今度はレンタル自転車がありました。よく見たら電動アシストのマウンテンバイクがあります。ひょっとして、これで展望台まで行けるのでは?と突然元気の出た私。ちょっと大変そうではありますが、サイクリング&ハイキングにチャレンジすることに。電動マウンテンバイクのレンタル代は4時間650NOK、1日800NOKです。

レンタルサイクル

早速ヘルメットとチェーンのカギを借り、新しい電池をセットしてもらって、いざ出発です。

フロムからまずはアウルランド(Aurland)の町まで行きます。フィヨルド沿いの道は景色も抜群!フロムからAurland だけをサイクリングするのもとても楽しいでしょう。Aurlandの町は小さなBakeryやスーパーなどのあるこじんまりした町でした。

そこを過ぎると徐々に登り始め、やがてつづら折りの本格的な坂道になります。驚いたことに、自転車でクライムヒルをしている人たちが数組いました。私は電動アシストであることを少し後ろめたく思いながら、楽しく挨拶して登りました。電動アシストとはいえ、山道はかなりの自力も必要で、展望台に着いたときは汗だくでした。展望台はガスっていて展望ゼロ。

スタガスタイン展望台

仕方なく、そこからもう10分ほど進んだところの登山口に自転車を止めて、Mt. Prestへ。山もガスがひどいものの、しばらく待つと少しずつ視界が開けてきました。

これ以上晴れそうもない、とあきらめて下ることにしました。下っていくにしたがってお天気はよくなってきます。ちょうど半分くらいのところの見晴台は本当にいい眺めです。

スタガスタインからの帰路

下りはまったく漕ぐことなく、快適に下りてきました。少し寒いくらいでしたので、Aurlandのベーカリーでお茶にしました。

今日の電動アシスト自転車は初めてだったので、バッテリーの持ちが心配でしたが、つづら折りに入ってからはずっと「high」で登って、坂道のバッテリー消費は35%でした。これならAurlandまでの道でももう少しパワーを使ってもよかったと思いました。

電動アシスト自転車を使った時の移動に掛かった所要時間は、フロムから展望台までは1時間半ほど、下りは登山口からフロムまで1時間ほどでした。

自転車を返したら、すぐ近くのフレトハイムホテルにチェックイン。とても雰囲気がいいです。夕食はビュッフェ形式。地元の野菜やノルウェーならではのサーモンやニシンの酢漬けなど、どれもこれもおいしい!デザートコーナーの自家製バニラアイスが絶品でした!

4日目:Stegastein展望台へ再チャレンジ

恒例の早朝散歩。フロムで初めての青空です!

フレトハイムホテル

ホテルの朝食は、数種類のパンとナイフが置いてあり、自分で好きなだけスライスします。そこに野菜やハムをのせてオープンサンドです。朝食もとてもおいしかったです。

フレトハイム 朝食ビュッフェ

こんなに晴れたなら、もう一度昨日の展望台&山に行きたい!ということで自転車を借りに。自転車レンタルは朝8時からでしたので、昨日と同じセットを借りました。ちょっと顔なじみになったお店のお兄さんは「フロムは天気が変わりやすいから午後はまた雨になるよ。早く行ってきた方がいい。」と教えてくれました。

昨日でバッテリーの加減はわかったので、最初からパワーアシストを使い、つづら折りは「high」で登ります。急いだ甲斐もあって、今日の展望台は見晴らし抜群です。展望台のデザインそのものがとても素敵です。

展望台

しばらく景色を楽しんで、さらに自転車で登ります。15分ほど進み、昨日よりも少し奥にある登山口に行きました。駐車場にはキャンピングカーが数台止まっています。トレイルはしっかりとしていてルートに迷うことはありません。犬を連れて軽装で登っていく女性がいました。

昨日のフィヨルドが見渡せるポイントへ。

Mt. Prest

お天気がいいと嬉しいです。今日はさらにそこから登ります。斜面がかなり急になり、この先頂上があると思われます。でも今日はベルゲンまで移動の予定なので、バスの時間を考えてここで折り返しました。

帰りに展望台のトイレを借りました。トイレにチップは不要です。全部で6室あったのですが、たまたま空いていた一番奥のトイレに入ってみると、なんと!全面ガラスの展望トイレ!でした。初体験です。トイレにはなんの案内もありませんが、ぜひ、奥のトイレに入ってみてほしいですね。

スタガスタイン展望台のトイレ

予定通りフロムに戻り、ホテルに預けてあったスーツケースを受け取ってバス停へ。

13時10分フロム発ベルゲン行きのバスをネットで予約してありましたが、15分待っても来ません。心配になってインフォメーションへ確認に行くと「乗り場は合っているから、少し遅れているのでは?」という返事だけ。30分を過ぎても来ないので、ついにバス会社に電話をしてみました。そうしたらなんと!そのバスは1か月前にスケジュール変更になっているとのことです。予約は、15時過ぎのバスでヴォス(Voss)へ、そこで鉄道に乗り換えてベルゲンへ、という変更になっている、と教えてくれました。まさか予約のバスのコンファメーションが必要とは思いませんでした。移動の交通手段の時刻表に変更がないか、直前に再確認した方がよさそうです。

予定は変更になりましたが、鉄道に乗り換えながらベルゲンに着いたのは21時近くでした。

ベルゲンは小雨。駅から歩いて10分ほどの今日のホテル「Hotel Norge by Scandic」へ。少し良い部屋にグレードアップしました、という嬉しいお知らせをいただき、眺めのいい部屋に案内してもらいました。

Part 4につづく。